国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究

書誌事項

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究

藤原顕, 遠藤瑛子, 松崎正治 [共著]

渓水社, 2006.9

タイトル別名

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリーアプローチ

ライフヒストリー・アプローチ : 国語科教師の実践的知識への

タイトル読み

コクゴカ キョウシ ノ ジッセンテキ チシキ エノ ライフ ヒストリー アプローチ : エンドウ エイコ ジッセン ノ ジレイ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p198-205

遠藤瑛子授業実践関係年譜: p207-226

奥付の表記: 著者代表:藤原顕

内容説明・目次

目次

  • 序章 教師の実践的知識とライフヒストリー—研究の目的と方法(問題設定;教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ;研究の手続きと本書の構成)
  • 第1章 ライフヒストリーを観点とした遠藤瑛子実践の把握(遠藤瑛子のライフヒストリーと授業実践;解釈へのコメント)
  • 第2章 遠藤瑛子実践における単元生成の文脈(五回の三年間継続担当回生において実践された諸単元の関連;解釈へのコメント)
  • 第3章 カリキュラム経験を通した授業スタイルの変容(単元「風—自然とともに生きる」・「あれから一年強く生きる」における授業スタイルの変容;単元「現代を読む」の生成と授業スタイルの変容;解釈へのコメント)
  • 第4章 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78674028
  • ISBN
    • 4874409423
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    広島
  • ページ数/冊数
    v, 234p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ