国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究
著者
書誌事項
国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究
渓水社, 2006.9
- タイトル別名
-
国語科教師の実践的知識へのライフヒストリーアプローチ
ライフヒストリー・アプローチ : 国語科教師の実践的知識への
- タイトル読み
-
コクゴカ キョウシ ノ ジッセンテキ チシキ エノ ライフ ヒストリー アプローチ : エンドウ エイコ ジッセン ノ ジレイ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p198-205
遠藤瑛子授業実践関係年譜: p207-226
奥付の表記: 著者代表:藤原顕
内容説明・目次
目次
- 序章 教師の実践的知識とライフヒストリー—研究の目的と方法(問題設定;教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ;研究の手続きと本書の構成)
- 第1章 ライフヒストリーを観点とした遠藤瑛子実践の把握(遠藤瑛子のライフヒストリーと授業実践;解釈へのコメント)
- 第2章 遠藤瑛子実践における単元生成の文脈(五回の三年間継続担当回生において実践された諸単元の関連;解釈へのコメント)
- 第3章 カリキュラム経験を通した授業スタイルの変容(単元「風—自然とともに生きる」・「あれから一年強く生きる」における授業スタイルの変容;単元「現代を読む」の生成と授業スタイルの変容;解釈へのコメント)
- 第4章 結論
「BOOKデータベース」 より