国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究
著者
書誌事項
国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ : 遠藤瑛子実践の事例研究
渓水社, 2006.9
- タイトル別名
-
国語科教師の実践的知識へのライフヒストリーアプローチ
ライフヒストリー・アプローチ : 国語科教師の実践的知識への
- タイトル読み
-
コクゴカ キョウシ ノ ジッセンテキ チシキ エノ ライフ ヒストリー アプローチ : エンドウ エイコ ジッセン ノ ジレイ ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p198-205
遠藤瑛子授業実践関係年譜: p207-226
奥付の表記: 著者代表:藤原顕
内容説明・目次
目次
- 序章 教師の実践的知識とライフヒストリー—研究の目的と方法(問題設定;教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ;研究の手続きと本書の構成)
- 第1章 ライフヒストリーを観点とした遠藤瑛子実践の把握(遠藤瑛子のライフヒストリーと授業実践;解釈へのコメント)
- 第2章 遠藤瑛子実践における単元生成の文脈(五回の三年間継続担当回生において実践された諸単元の関連;解釈へのコメント)
- 第3章 カリキュラム経験を通した授業スタイルの変容(単元「風—自然とともに生きる」・「あれから一年強く生きる」における授業スタイルの変容;単元「現代を読む」の生成と授業スタイルの変容;解釈へのコメント)
- 第4章 結論
「BOOKデータベース」 より