Bibliographic Information

アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校・地域が元気になる!

神吉脩 [ほか] 編著

明治図書出版, 2006.8

Other Title

アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校地域が元気になる

学校・地域が元気になる! アートによるコミュニティ活動の実践

コミュニティ活動の実践 : アートによる

Title Transcription

アート ニ ヨル コミュニティ カツドウ ノ ジッセン : ガッコウ チイキ ガ ゲンキ ニ ナル

Available at  / 55 libraries

Note

その他の編著者: 竹井史, 栗山誠, 三嶋真人

Description and Table of Contents

Description

図工科・美術科教育の可能性として、単なる自己表現活動にとどまらず、思春期の子どもたちが地域と関わる中で成長していくというアートを媒介にした学校づくり、もしくは地域によるコミュニティづくりがクローズアップされている。生徒が変わった!地域の人と繋がった!という学校の「アートプロジェクト」の実践、地域のアートに関わるグループの実践等を示し、その中でのファシリテーターとしての教師の役割を考えていく。

Table of Contents

  • 蔵の美術展—空き蔵が造形空間に(小学生)
  • 旧北陸道アートin小杉—町のイベントに参加する(小学生)
  • ぼうけん島の探検—段ボールで遊ぼう(幼児・小学生)
  • 高齢者交流アート—高齢者と交流し版画カレンダーにして贈る活動(中学生・高齢者)
  • 地域と連携した中学校の「卒業展」(中学生)
  • 商店街アート—店長の等身画をつくり展示する活動(中学生)
  • 地域注文アート—地域の注文で作品をつくり展示する活動(中学生)
  • 道路ふれあいアート—フェンスを花模様のシートで飾る活動(中学生)
  • アートセレモニー—阪神淡路大震災の思いを表し集う活動(中学生)
  • 中学生による美術公開講座(中学生・地域住民)〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

Page Top