アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校・地域が元気になる!
著者
書誌事項
アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校・地域が元気になる!
明治図書出版, 2006.8
- タイトル別名
-
アートによるコミュニティ活動の実践 : 学校地域が元気になる
学校・地域が元気になる! アートによるコミュニティ活動の実践
コミュニティ活動の実践 : アートによる
- タイトル読み
-
アート ニ ヨル コミュニティ カツドウ ノ ジッセン : ガッコウ チイキ ガ ゲンキ ニ ナル
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 竹井史, 栗山誠, 三嶋真人
内容説明・目次
内容説明
図工科・美術科教育の可能性として、単なる自己表現活動にとどまらず、思春期の子どもたちが地域と関わる中で成長していくというアートを媒介にした学校づくり、もしくは地域によるコミュニティづくりがクローズアップされている。生徒が変わった!地域の人と繋がった!という学校の「アートプロジェクト」の実践、地域のアートに関わるグループの実践等を示し、その中でのファシリテーターとしての教師の役割を考えていく。
目次
- 蔵の美術展—空き蔵が造形空間に(小学生)
- 旧北陸道アートin小杉—町のイベントに参加する(小学生)
- ぼうけん島の探検—段ボールで遊ぼう(幼児・小学生)
- 高齢者交流アート—高齢者と交流し版画カレンダーにして贈る活動(中学生・高齢者)
- 地域と連携した中学校の「卒業展」(中学生)
- 商店街アート—店長の等身画をつくり展示する活動(中学生)
- 地域注文アート—地域の注文で作品をつくり展示する活動(中学生)
- 道路ふれあいアート—フェンスを花模様のシートで飾る活動(中学生)
- アートセレモニー—阪神淡路大震災の思いを表し集う活動(中学生)
- 中学生による美術公開講座(中学生・地域住民)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より