ものづくり大論 : 「モノづくり」から「マーケットづくり」へ
著者
書誌事項
ものづくり大論 : 「モノづくり」から「マーケットづくり」へ
丸善, 2006.9
- タイトル別名
-
ものづくり大論 : モノづくりからマーケットづくりへ
- タイトル読み
-
モノズクリ タイロン : モノズクリ カラ マーケットズクリ エ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p147-149
内容説明・目次
内容説明
企業のイノベーションが大きな話題となっている。とくに最近はオープンイノベーションが大きな関心を呼び、その関連経営書もいくつか出されているが、残念ながら、技術的な側面から論じた書物は今のところ皆無である。そこで本書は、今後は単なる技術の先端化では企業を永続させるイノベーションの実現は難しいことを指摘するとともに、従来、経営者の仕事であったマーケットづくりは、技術者が主導権を握るべきであり、製品開発以上にマーケット創造が技術者にとって重要となることを力説する、野心的「ものづくり」論。
目次
- 第1章 「モノづくり」から「マーケットづくり」へ
- 第2章 変化の時代—静から動へ
- 第3章 人の時代
- 第4章 21世紀は成長する製品の時代—製品イノベーション
- 第5章 21世紀は組合せの時代—企業イノベーション
- 第6章 コミュニケーションの時代
- 第7章 感覚の時代—未体験の体験化
- 第8章 次世代産業の開発
- 第9章 21世紀は日本の時代—日本を売ろう!
「BOOKデータベース」 より