子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン
著者
書誌事項
子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン
(学事ブックレット, . 算数セレクト||サンスウ セレクト ; 2)
学事出版, 2006.5
- タイトル読み
-
コドモ ガ タノシク チャレンジ サンスウ ガクシュウ ノ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習のデザイン(子どもが楽しく挑戦する発展的な学習;「つながり」と「つみあげ」の課題意識から発展的な学習を創る;課題意識の連続性をキーワードとして教材開発を!)
- 2 発展的学習の具体的な設計(発展的学習を具体的に設計する2つの視点;問題設定の工夫から発展的学習を設計する;学び合いの視点から迫る授業設計)
- 3 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習の実際(低学年からはじめる発展的学習—第1学年単元「ひきざん(2)」の場合;関係に着目し、関係を発展させる発展的学習—第4学年単元「変わり方」の場合;小学校の算数学習のまとめとしての発展的学習—第6学年単元「数表から見える世界」の場合)
- 4 子どもが学びを発展させる力を信じて(自分の授業実践を振り返るきっかけとなった本との出会い;1年生の子どものもつ学びの力から;子どもが学びを発展させる力を信じて)
「BOOKデータベース」 より