子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン

著者

    • 磯部, 年晃 イソベ,トシアキ

書誌事項

子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン

磯部年晃著

(学事ブックレット, . 算数セレクト||サンスウ セレクト ; 2)

学事出版, 2006.5

タイトル読み

コドモ ガ タノシク チャレンジ サンスウ ガクシュウ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習のデザイン(子どもが楽しく挑戦する発展的な学習;「つながり」と「つみあげ」の課題意識から発展的な学習を創る;課題意識の連続性をキーワードとして教材開発を!)
  • 2 発展的学習の具体的な設計(発展的学習を具体的に設計する2つの視点;問題設定の工夫から発展的学習を設計する;学び合いの視点から迫る授業設計)
  • 3 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習の実際(低学年からはじめる発展的学習—第1学年単元「ひきざん(2)」の場合;関係に着目し、関係を発展させる発展的学習—第4学年単元「変わり方」の場合;小学校の算数学習のまとめとしての発展的学習—第6学年単元「数表から見える世界」の場合)
  • 4 子どもが学びを発展させる力を信じて(自分の授業実践を振り返るきっかけとなった本との出会い;1年生の子どものもつ学びの力から;子どもが学びを発展させる力を信じて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78893553
  • ISBN
    • 4761911891
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    62p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ