子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン
著者
書誌事項
子どもが楽しくチャレンジ算数学習のデザイン
(学事ブックレット, . 算数セレクト||サンスウ セレクト ; 2)
学事出版, 2006.5
- タイトル読み
-
コドモ ガ タノシク チャレンジ サンスウ ガクシュウ ノ デザイン
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習のデザイン(子どもが楽しく挑戦する発展的な学習;「つながり」と「つみあげ」の課題意識から発展的な学習を創る;課題意識の連続性をキーワードとして教材開発を!)
- 2 発展的学習の具体的な設計(発展的学習を具体的に設計する2つの視点;問題設定の工夫から発展的学習を設計する;学び合いの視点から迫る授業設計)
- 3 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習の実際(低学年からはじめる発展的学習—第1学年単元「ひきざん(2)」の場合;関係に着目し、関係を発展させる発展的学習—第4学年単元「変わり方」の場合;小学校の算数学習のまとめとしての発展的学習—第6学年単元「数表から見える世界」の場合)
- 4 子どもが学びを発展させる力を信じて(自分の授業実践を振り返るきっかけとなった本との出会い;1年生の子どものもつ学びの力から;子どもが学びを発展させる力を信じて)
「BOOKデータベース」 より