Q-Uによる特別支援教育を充実させる学級経営 : さまざまなニーズの子どもが共に育つ学級づくり
著者
書誌事項
Q-Uによる特別支援教育を充実させる学級経営 : さまざまなニーズの子どもが共に育つ学級づくり
図書文化社, 2006.11
- タイトル読み
-
Q-U ニ ヨル トクベツ シエン キョウイク オ ジュウジツ サセル ガッキュウ ケイエイ : サマザマナ ニーズ ノ コドモ ガ トモ ニ ソダツ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
特別支援教育をうまく進めるポイントは学級にある。すべての子どもの思いを満たして受容的な集団をつくる学級経営術。
目次
- 第1章 いま学級経営がむずかしい(学校現場が苦戦している;これからの学級経営とは ほか)
- 第2章 Q‐Uで見る「学級の1年間」(P型教師の苦戦した事例—「たて型」から崩れた学級の1年間;M型教師の苦戦した事例—「よこ型」から崩れた学級の1年間 ほか)
- 第3章 安定した学級経営を行うには(望ましい教師のリーダーシップ;安定した学級の多かったPM型教師の事例—指導と援助のバランスがとれた学級の1年間)
- 第4章 学級の荒れに気づいたら(「たて型」になった学級への対応—P型5月の事例へのスーパーバイズ;たて型から「ななめ型」になった学級への対応—P型10月の事例へのスーパーバイズ ほか)
- 第5章 特別支援教育を充実させる学級経営のポイント
「BOOKデータベース」 より