一人読み・話し合いで「読みの力」を育てる
Author(s)
Bibliographic Information
一人読み・話し合いで「読みの力」を育てる
(学事ブックレット, . 国語セレクト||コクゴ セレクト ; 6)
学事出版, 2006.7
- Title Transcription
-
ヒトリヨミ ハナシアイ デ ヨミ ノ チカラ オ ソダテル
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 子どもたちに育てたい文学の「読みの力」ってなに?(文学で育てたい「読みの力」;イメージ形成力って? ほか)
- 2 子ども主体の読みを生み出す「一人読み」のベーシック(「一人読み」ってなに?;詩を読みながら読みの観点をつくる ほか)
- 3 全員参加の深まる「話し合い」のベーシック(発問しなくても発言したくなる「話し合い」;まずは、一文ずつ自分の読みを出し合っていく ほか)
- 4 読みの学習のまとめア・ラ・カルト(副題づけや心に残った一文を書いてまとめる;手紙や感想・意見文を書いてまとめる)
by "BOOK database"