粗筋を読み取る文学文の指導
著者
書誌事項
粗筋を読み取る文学文の指導
(国語力をつけるワークの開発, No.5)
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
アラスジ オ ヨミトル ブンガクブン ノ シドウ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 「粗筋を読み取る力」の育成の必要性・意義と指導法の開拓(「粗筋を読み取る力」の育成の必要性・意義;「粗筋を読み取る力」が定着する「基礎的技能」「基本的能力」「統合発信力」の分析と系統化)
- 2 低学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第一学年の「基礎的技能」を育てる 人物の登場順や行動に目を向けて「粗筋を読み取る力」を育てる—『大きなかぶ』(光村図書一年);第一学年の「基本的技能」を育てる 場面の展開に目を向けて「粗筋を読み取る力」を育てる—『たぬきの糸車』(光村図書一年) ほか)
- 3 中学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第三学年の「基礎的技能」を育てる 人物像を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『三年とうげ』(光村図書三年);第三学年の「基本的能力」を育てる あるひとつの視点から「粗筋を読み取る力」を育てる—『ちいちゃんのかげおくり』(光村図書三年) ほか)
- 4 高学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第五学年の「基礎的技能」を育てる 人物の考え方、生き方を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『わらぐつの中の神様』(光村図書五年);第五学年の「基本的能力」を育てる 作品の主題を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『千年の釘にいどむ』(光村図書五年) ほか)
- 5 「粗筋を読み取る力」を生かした総合学習(6年総合 生きるとは何かを考えよう—パブリックスピーチで読書体験の交流)
「BOOKデータベース」 より