粗筋を読み取る文学文の指導
Author(s)
Bibliographic Information
粗筋を読み取る文学文の指導
(国語力をつけるワークの開発, No.5)
明治図書出版, 2006.7
- Title Transcription
-
アラスジ オ ヨミトル ブンガクブン ノ シドウ
Available at / 17 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 「粗筋を読み取る力」の育成の必要性・意義と指導法の開拓(「粗筋を読み取る力」の育成の必要性・意義;「粗筋を読み取る力」が定着する「基礎的技能」「基本的能力」「統合発信力」の分析と系統化)
- 2 低学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第一学年の「基礎的技能」を育てる 人物の登場順や行動に目を向けて「粗筋を読み取る力」を育てる—『大きなかぶ』(光村図書一年);第一学年の「基本的技能」を育てる 場面の展開に目を向けて「粗筋を読み取る力」を育てる—『たぬきの糸車』(光村図書一年) ほか)
- 3 中学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第三学年の「基礎的技能」を育てる 人物像を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『三年とうげ』(光村図書三年);第三学年の「基本的能力」を育てる あるひとつの視点から「粗筋を読み取る力」を育てる—『ちいちゃんのかげおくり』(光村図書三年) ほか)
- 4 高学年のステップワーク—「粗筋を読み取る力」が定着する指導(第五学年の「基礎的技能」を育てる 人物の考え方、生き方を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『わらぐつの中の神様』(光村図書五年);第五学年の「基本的能力」を育てる 作品の主題を視点に「粗筋を読み取る力」を育てる—『千年の釘にいどむ』(光村図書五年) ほか)
- 5 「粗筋を読み取る力」を生かした総合学習(6年総合 生きるとは何かを考えよう—パブリックスピーチで読書体験の交流)
by "BOOK database"