トヨタのできる人の仕事ぶり
著者
書誌事項
トヨタのできる人の仕事ぶり
(中経の文庫, [い-1-1])
中経出版, 2006.10
- タイトル別名
-
トヨタの役員秘書が見たトヨタのできる人の仕事ぶり
- タイトル読み
-
トヨタ ノ デキル ヒト ノ シゴトブリ
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
シリーズ番号はブックカバーによる
内容説明・目次
内容説明
「トヨタのできる人は、どんなふうに仕事をしているのか?」…トヨタで17年間勤めた著者が、「できる人」10の共通点をまとめました。工場に足を運び、そこでつかんだ情報を大切にする現場感覚、本質的な効率を考える合理主義、周囲への心配りを忘れない感謝の心などを、実際のエピソードを織り交ぜて解説。
目次
- 序章 秘書業務—トヨタの秘書は、こんな仕事をしています
- 第1の能力 現場感覚—できる人は、現場の情報を大切にします
- 第2の能力 時間管理—できる人は、時間を最大限に使いこなします
- 第3の能力 合理主義—できる人は、本質的な効率を考えます
- 第4の能力 委任力—できる人は、部下を信頼して仕事を任せます
- 第5の能力 育成力—できる人は、人を成長させる力をもっています
- 第6の能力 解決力—できる人は、トラブルのときにこそ真価を発揮します
- 第7の能力 コミュニケーション力—できる人は、横軸の人間関係を積極的に構築します
- 第8の能力 応用力—できる人は、常に「横展」と「カイゼン」を心がけます
- 第9の能力 自己認識—できる人は、自分の生かし方を知っています
- 第10の能力 感謝の心—できる人は、周囲への心配りを忘れません
「BOOKデータベース」 より