トヨタのできる人の仕事ぶり
著者
書誌事項
トヨタのできる人の仕事ぶり
(中経の文庫, [い-1-1])
中経出版, 2006.10
- タイトル別名
-
トヨタの役員秘書が見たトヨタのできる人の仕事ぶり
- タイトル読み
-
トヨタ ノ デキル ヒト ノ シゴトブリ
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
シリーズ番号はブックカバーによる
内容説明・目次
内容説明
「トヨタのできる人は、どんなふうに仕事をしているのか?」…トヨタで17年間勤めた著者が、「できる人」10の共通点をまとめました。工場に足を運び、そこでつかんだ情報を大切にする現場感覚、本質的な効率を考える合理主義、周囲への心配りを忘れない感謝の心などを、実際のエピソードを織り交ぜて解説。
目次
- 序章 秘書業務—トヨタの秘書は、こんな仕事をしています
- 第1の能力 現場感覚—できる人は、現場の情報を大切にします
- 第2の能力 時間管理—できる人は、時間を最大限に使いこなします
- 第3の能力 合理主義—できる人は、本質的な効率を考えます
- 第4の能力 委任力—できる人は、部下を信頼して仕事を任せます
- 第5の能力 育成力—できる人は、人を成長させる力をもっています
- 第6の能力 解決力—できる人は、トラブルのときにこそ真価を発揮します
- 第7の能力 コミュニケーション力—できる人は、横軸の人間関係を積極的に構築します
- 第8の能力 応用力—できる人は、常に「横展」と「カイゼン」を心がけます
- 第9の能力 自己認識—できる人は、自分の生かし方を知っています
- 第10の能力 感謝の心—できる人は、周囲への心配りを忘れません
「BOOKデータベース」 より