見て分かる困り感に寄り添う支援の実際
著者
書誌事項
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際
(学研のヒューマンケアブックス)
学習研究社, 2006.10
- タイトル別名
-
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLDADHDアスペの子どもへの手立て
- タイトル読み
-
ミテ ワカル コマリカン ニ ヨリソウ シエン ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「月刊実践障害児教育」2005年4月号-2006年3月号に連載した「見て分かる!発達障害のある子のための教育支援」を大幅に加筆・再編集したもの
第7刷 (2010年2月刊) の出版者名: 学研教育出版
第7刷 (2010年2月刊) の発売: 学研マーケティング
内容説明・目次
内容説明
通常の小中学校の児童生徒の6%がLD・ADHD・高機能自閉症であるという。しかし専門性のない通常学級の先生方は子どもたちの困り感に合った支援、教育は難しい。そこでその具体的な支援をどのようにしたらよいかが、見れば分かる本。
目次
- 第1章 子どもが安心する環境整備
- 第2章 子どもが安心する規律づくり
- 第3章 課題と手だてのある授業
- 第4章 形式のある授業・保育
- 第5章 係・班活動と学級の自治
- 第6章 学級の人間関係づくり
- 第7章 個別支援はこうする—小・中学校
- 第8章 個別支援はこうする—保育園・幼稚園
- 第9章 保護者とともに子どもを育てる
- 第10章 組織支援の取り組み
「BOOKデータベース」 より