見て分かる困り感に寄り添う支援の実際
Author(s)
Bibliographic Information
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際
(学研のヒューマンケアブックス)
学習研究社, 2006.10
- Other Title
-
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLDADHDアスペの子どもへの手立て
- Title Transcription
-
ミテ ワカル コマリカン ニ ヨリソウ シエン ノ ジッサイ
Available at 120 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「月刊実践障害児教育」2005年4月号-2006年3月号に連載した「見て分かる!発達障害のある子のための教育支援」を大幅に加筆・再編集したもの
第7刷 (2010年2月刊) の出版者名: 学研教育出版
第7刷 (2010年2月刊) の発売: 学研マーケティング
Description and Table of Contents
Description
通常の小中学校の児童生徒の6%がLD・ADHD・高機能自閉症であるという。しかし専門性のない通常学級の先生方は子どもたちの困り感に合った支援、教育は難しい。そこでその具体的な支援をどのようにしたらよいかが、見れば分かる本。
Table of Contents
- 第1章 子どもが安心する環境整備
- 第2章 子どもが安心する規律づくり
- 第3章 課題と手だてのある授業
- 第4章 形式のある授業・保育
- 第5章 係・班活動と学級の自治
- 第6章 学級の人間関係づくり
- 第7章 個別支援はこうする—小・中学校
- 第8章 個別支援はこうする—保育園・幼稚園
- 第9章 保護者とともに子どもを育てる
- 第10章 組織支援の取り組み
by "BOOK database"