現代教授学の課題と授業研究
著者
書誌事項
現代教授学の課題と授業研究
(学級の教育力を生かす吉本均著作選集 / 吉本均著, 5)
明治図書出版, 2006.11
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウジュガク ノ カダイ ト ジュギョウ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
吉本均の主要著作と略年譜 / 深澤広明, 吉田茂孝 [編]: p222-230
内容説明・目次
目次
- 主人公としての子ども(「表情する身体」と向かい合い、応答し合う;自他関係としての存在感—「あてにする—あてにされる」関係の成立;歴史的身体としての子どもを「現在」の視点でとらえる—「個を生かす」教育のために;「否定」を「肯定」に転化する—「現在の矛盾」を生きる子どもたちのために)
- 教授学の知のあり方(「教える」ことの「知の考古学」—「指導」(指さして導く)概念の確立を求めて;「発見学習」の歴史と現代授業論の課題;現代教授学の課題;西ドイツにおける教授学研究の方法論)
- 授業研究と教育技術(授業研究への接近と方法;授業研究キーワード;教師の「まなざし」と「タクト」を鍛えるために)
- 解説 教授学の知と現代授業研究への問いかけ
「BOOKデータベース」 より