新・教育学 : 現代教育の理論的基礎
著者
書誌事項
新・教育学 : 現代教育の理論的基礎
(Minerva text library, 26)
ミネルヴァ書房, 2006.10
第5刷
- タイトル読み
-
シン キョウイクガク : ゲンダイ キョウイク ノ リロンテキ キソ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、改革が急激に進行しつつある日本の教育の各分野での実態と理論的到達点が、世界的・歴史的な教育理論の中にどのように位置づくかを明らかにすることを試みた。網羅性にも留意し、本質的なところを理論的にわかりやすく解説。教員採用試験の勉強の際のハンドブックとしても役立つ。
目次
- 第1章 永遠の問いとしての教育
- 第2章 発達と教育
- 第3章 学校で何を教えるか—教育課程の問題
- 第4章 教育方法
- 第5章 新たな公共性の創造をめざす生活指導
- 第6章 進路指導—教育と職業社会
- 第7章 教職の専門性と現代教師の課題
- 第8章 日本の教育制度
- 第9章 教育実践と人権—教育権規定の一般的意見について
- 補章 学力をどう考えるか
「BOOKデータベース」 より