就学前からの学力保障 : 筑豊金川の教育コミュニティづくり

著者

    • 「金川の教育改革」編集委員会 カナガワ ノ キョウイク カイカク ヘンシュウ イインカイ

書誌事項

就学前からの学力保障 : 筑豊金川の教育コミュニティづくり

「金川の教育改革」編集委員会編著

部落解放・人権研究所 , 解放出版社 (発売), 2006.10

タイトル読み

シュウガクゼン カラ ノ ガクリョク ホショウ : チクホウ カナガワ ノ キョウイク コミュニティズクリ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

略年表-学校と地域の協働の営み: p189

内容説明・目次

内容説明

就学前実態調査や学力調査に基づくきめ細かな指導、「学習・学校応援団」「まつり金川」など地域に根ざした魅力ある取り組み。学力保障への新たなアプローチ。

目次

  • 金川の教育改革
  • 第1部 学力保障の歩み(この子をこんなふうに評価したい—スモールステップから評価活動へ;「先生、ピカチュウから返事がきたよ!」—課題把握と学びのふりかえり ほか)
  • 第2部 総合的な学習「わくわくかながワールド」の歩み(「牛をかわいいと思わんようにしとるんよ」—「体験・思考・表現・ふりかえり」のサイクル化;「一つ、これだけは誰にも負けない」—キャリア教育へのチャレンジ)
  • 第3部 保護者・地域・学校の協働の歩み(「俺もGOKURENKAIできるかな!」—教育コミュニティづくり;金川の青年の価値観と人権のまちづくり—「あこがれる・あこがれられる」関係の復権へ)
  • 関係資料(資料1 学習中の子どもの意識に応じた評価活動(意味づけ・価値づけ・方向づけ);資料2 就学前実態調査 子育てアンケート項目 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ