日本にある世界の名画入門 : 美術館がもっと楽しくなる
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日本にある世界の名画入門 : 美術館がもっと楽しくなる
(知恵の森文庫)
光文社, 2006.10
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ニホン ニ アル セカイ ノ メイガ ニュウモン : ビジュツカン ガ モット タノシクナル
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参考文献: p210-211
Description and Table of Contents
Description
ドガ、モディリアーニからピカソ、ミロ、クレー、マグリットまで、いちばん面白い時代のこんな名画が日本にあった。「元祖ヘタウマ」のルソー、寂しい、でもなぜか懐かしいキリコ、シャガールは家庭で揚げる天麩羅だ—ユニークな視点で「近代絵画」の見方を伝授する。巻末に美術館ガイドを収録。
Table of Contents
- モディリアーニ「おさげ髪の少女」—絵画が“自我”に目覚めはじめた(名古屋市美術館)
- ピサロ「ポン・ヌフ」—パリの心地よさを美味しく味わう(ひろしま美術館)
- ルソー「要塞の眺め」—素人に描けて、玄人に描けない絵(ひろしま美術館)
- ドガ「浴後」—写真と浮世絵で掴んだ“現代”とは(ブリヂストン美術館)
- ピカソ「腕を組んですわるサルタンバンク」—身銭を切って買いたいかどうか(ブリヂストン美術館)
- シャガール「ヴィテブスクの眺め」—家庭で揚げる天麩羅との付き合い(ひろしま美術館)
- スーティン「セレの風景」—汚ないけど美味い餃子屋の魅力(名古屋市美術館)
- マルケ「レ・サーブル・ドロンヌ(オロンヌの浜)」—野獣派マルケに何が起こったのか(国立西洋美術館)
- キリコ「ヘクトールとアンドロマケーの別れ」—不安をかき立てる「影」のパワー(大原美術館)
- マグリット「王様の美術館」—現代にフィットするCM感覚の妙(横浜美術館)
- ボナール「ヴェルノン付近の風景」—印象派を乗り越えた色遊びの快楽(ブリヂストン美術館)
- ミロ「パイプを吸う男」—絵は「立派」じゃないといけないか(富山県立近代美術館)
- ダリ「ガラの測地学的肖像」—正常の極にあるスリリングな異常
- クレー「セイレーンの卵」—絵のどこに“虫の動き”を感じるか(セゾン現代美術館)
- レジェ「佇む女」—世の風潮が消えた後に残る絵とは(池田20世紀美術館)
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