社会性を育てるスキル教育35時間 : 総合・特活・道徳で行う年間カリキュラムと指導案
Author(s)
Bibliographic Information
社会性を育てるスキル教育35時間 : 総合・特活・道徳で行う年間カリキュラムと指導案
図書文化社, 2006.11-
- 中学1年生
- 中学2年生
- 中学3年生
- 小学1年生
- 小学2年生
- 小学3年生
- 小学4年生
- 小学5年生
- 小学6年生
- Other Title
-
社会性を育てるスキル教育 : 35時間 : 総合・特活・道徳で行う年間カリキュラムと指導案
社会性を育てるスキル教育35時間 : 総合特活道徳で行う年間カリキュラムと指導案
- Title Transcription
-
シャカイセイ オ ソダテル スキル キョウイク 35ジカン : ソウゴウ・トッカツ・ドウトク デ オコナウ ネンカン カリキュラム ト シドウアン
Available at 82 libraries
-
Osaka Kyoiku University Library
中学1年生375.2||Sh||1W0802225,
中学2年生375.2||Sh||2W0802349, 中学3年生375.2||Sh||3W0802226, 小学1年生375.2||Sh||S1W0802220, 小学2年生375.2||Sh||S2W0802221, 小学3年生375.2||Sh||S3W0802222, 小学4年生375.2||Sh||S4W0802350, 小学5年生375.2||Sh||S5W0802223, 小学6年生375.2||Sh||S6W0802224 -
中学1年生10183958,
中学2年生10183959, 中学3年生10183960, 小学1年生10183943, 小学2年生10183944, 小学3年生10183945, 小学4年生10183946, 小学5年生10183947, 小学6年生10183948 -
小学1年生16010089,
小学2年生16010090, 小学3年生16010091, 小学4年生16010092, 小学5年生16010093, 小学6年生16010094
Search this Book/Journal
Note
監修: 国分康孝
Description and Table of Contents
- Volume
-
中学1年生 ISBN 9784810064803
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識 ほか)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(リズムにのって“はじめまして”—中学校生活を知ろう1;インタビューによる他己紹介—中学校生活を知ろう2;私は部活リポーター—中学校生活を知ろう3;いいとこさがし—お互いのいいところを見つけて認め合おう ほか)
- Volume
-
中学2年生 ISBN 9784810064810
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識 ほか)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(さあ、今日から中堅学年—前向きな気持ちでスタートしよう;こんな学級にしよう—あなたは、どっち?;後輩に優しく接しよう—思いやりのある言葉遣いをしよう;ディベートをしよう—論理的な思考力・発表力を身につけよう ほか)
- Volume
-
中学3年生 ISBN 9784810064827
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識 ほか)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(他己紹介をしよう;高め合う学級づくり(1)—グループワークを通して学級で協力する楽しさを味わう;最上級生としての心構え;高め合う学級づくり(2)—共感的に理解し合える人間関係づくり ほか)
- Volume
-
小学1年生 ISBN 9784810074956
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(はじめましてなかよくしてね;ピン・ピタ・グー・ハイッ;きこえているかな?わたしのへんじ;大きなこえで「おはようございます」;大きなこえでいえるかな?じぶんの名まえ ほか)
- Volume
-
小学2年生 ISBN 9784810074963
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(おぼえてもらおうわたしの名前;目を見て話を聞こう;元気なへんじはすてきなへんじ;元気でさわやか「おはようございます」;大じにしようね ほか)
- Volume
-
小学3年生 ISBN 9784810074970
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(みんなとなかよくなろう;ぼくもわたしもあいさつじょうず;さい後まで話をしよう;自分のことを知ってもらおう;はじめまして今日から友だち ほか)
- Volume
-
小学4年生 ISBN 9784810074987
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(はじめまして;すすんであいさつをしよう;1年生にやさしくしよう;楽しいクラブ活動にするために;授業に間に合うようにしよう ほか)
- Volume
-
小学5年生 ISBN 9784810074994
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(仲間のよさをもっと知ろう;上手な聞き方を学ぼう;下級生への接し方を身につけよう;伝え合う楽しさを知ろう;協力する楽しさを知ろう ほか)
- Volume
-
小学6年生 ISBN 9784810075007
Description
Table of Contents
- 第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
- 第2章 社会性を育てる授業の指導案35(自己しょうかいをし合おう;多様な気持ちの伝え方を学ぼう;下級生への接し方をふり返ろう;上手な聞き方を学ぼう;発表の仕方を身につけよう ほか)
by "BOOK database"