成功する!「地方発ビジネス」の進め方
著者
書誌事項
成功する!「地方発ビジネス」の進め方
かんき出版, 2006.11
- タイトル別名
-
成功する!「地方発ビジネス」の進め方 : 事例満載!
「地方発ビジネス」の進め方 : 成功する!
成功する地方発ビジネスの進め方
- タイトル読み
-
セイコウ スル チホウハツ ビジネス ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222
内容説明・目次
内容説明
地域活性化の指導者が自ら語り事後の調査が証明する“地域ビジネス”の確実な起こし方。地方がさびれていると思いきや、都市部を尻目に新しいビジネスがたくさんスタートとしている。その多くは生活サービス産業だ。その結果、都市部からの移住で毎年人口増という町もあれば、ビジネス手法を使って伸びている商店街もある。そういう手本になる事例を多数取り上げながら、地域が確実に元気になる手法を解説する。
目次
- 序章 生活産業が地域を活性化する
- 第1章 新しい地域交通サービスが伸びている—コミュニティ・モビリティ・サービスはモータリゼーションの中から生まれた
- 第2章 コンシェルジュサービスが高齢社会で伸びている—コミュニケーション・ネットワークはこの成熟社会で強く求められている
- 第3章 コミュニティビジネスは全国各地で伸びている—団塊世代が得意とする社会起業が地域でとくに受け入れられやすい
- 第4章 地域資源を活用した健康産業が伸びている—ヘルスケアビジネスは時代にピッタリの期待の成長産業
- 第5章 商店街はビジネスの場としてまだまだ伸びる—自然の成り行きにまかせず積極的に賑わいをつくり出す
- 第6章 地域ブランドによる町おこしが伸びている—地域団体商標を活用した強い地域ブランドが生まれる
- 第7章 住宅の性能評価と融資が地域を救う—住宅流通市場が整えば住宅流通ビジネスが盛り上がる
「BOOKデータベース」 より