学力問題・ゆとり教育
Author(s)
Bibliographic Information
学力問題・ゆとり教育
(リーディングス日本の教育と社会, 1)
日本図書センター, 2006.11
- Other Title
-
学力問題ゆとり教育
Education society
- Title Transcription
-
ガクリョク モンダイ ユトリ キョウイク
Available at 570 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p[379]-393, 論文末
Contents of Works
- なぜ、今「ゆとり教育」なのか / 寺脇研著
- 日本の大学生の数学力 / 戸瀬信之, 西村和雄著
- 不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 / 苅谷剛彦著
- 「学力」を超える / 汐見稔幸著
- 「学力低下論」への反論 / 浅沼茂,奈須正裕, 市川伸一著
- 学力低下批判のポリティックス分析 / 長尾彰夫著
- 小学校の授業経験と中学校時の学力 / 清水睦美著
- 低学力克服への戦略 / 志水宏吉著
- 若者の就業機会の減少と学力低下問題 / 太田聰一著
- ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 / 西村幹子著
- 習熟とは何か / 松下佳代著
- 学力評価研究の最前線 / 田中耕治著
- 国家のためでもなく企業のためでもなく / 斎藤貴男著
- 加速する能力主義と進む管理 / 北村小夜著
- 個性という強迫 / 小浜逸郎著
- 楽しい授業・学校論の系譜学 / 松下良平著
- 日本の教育改革が進むべき方向 / 諏訪哲郎著
- 教育改革を読む / 小谷敏, 関曠野著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 ゆとり教育の実施と学力論争(なぜ、今「ゆとり教育」なのか;日本の大学生の数学力 ほか)
- 第2部 学力の実証的研究(小学校の授業経験と中学校時の学力;低学力克服への戦略 ほか)
- 第3部 学力のメルクマールをめぐって(習熟とは何か;学力評価研究の最前線 ほか)
- 第4部 学力問題の展開と教育改革の方向(楽しい授業・学校論の系譜学;日本の教育改革が進むべき方向 ほか)
by "BOOK database"