授業を安定させる学級経営術
著者
書誌事項
授業を安定させる学級経営術
(知的授業づくりの提案 / 松藤司著, 第4巻)
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
ジュギョウ オ アンテイ サセル ガッキュウ ケイエイジュツ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもを安定させる学級経営術(学級の状態を評定する子どもの目;学級開き—黄金の三日間をいかにすごしたか ほか)
- 2 学級の問題を解決する経営術(学級のルールを守らせる方法;けんか両成敗の解決の仕方;ささやかな場面での学級経営Q&A)
- 3 教室の障害児にやさしい対応術(特別支援を要する子どもたちの特徴;特別支援を要する子どもたちへの対応原則;見通しを持たせて、混乱を防ぐ;個に応じた指導で子どもを変える;興味のない子には、視覚と聴覚に訴える物を用意する)
- 4 親の協力を得るための対応術(学級通信の威力;子どものけがへの対応は迅速に;学業不振児の保護者へのアプローチ;気になる子の親との接し方)
- 5 若いからこそできる教師修業—若い教師へのメッセージ(挫折からの出発;斎藤喜博との出会い ほか)
「BOOKデータベース」 より