授業を安定させる学級経営術
著者
書誌事項
授業を安定させる学級経営術
(知的授業づくりの提案 / 松藤司著, 第4巻)
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
ジュギョウ オ アンテイ サセル ガッキュウ ケイエイジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どもを安定させる学級経営術(学級の状態を評定する子どもの目;学級開き—黄金の三日間をいかにすごしたか ほか)
- 2 学級の問題を解決する経営術(学級のルールを守らせる方法;けんか両成敗の解決の仕方;ささやかな場面での学級経営Q&A)
- 3 教室の障害児にやさしい対応術(特別支援を要する子どもたちの特徴;特別支援を要する子どもたちへの対応原則;見通しを持たせて、混乱を防ぐ;個に応じた指導で子どもを変える;興味のない子には、視覚と聴覚に訴える物を用意する)
- 4 親の協力を得るための対応術(学級通信の威力;子どものけがへの対応は迅速に;学業不振児の保護者へのアプローチ;気になる子の親との接し方)
- 5 若いからこそできる教師修業—若い教師へのメッセージ(挫折からの出発;斎藤喜博との出会い ほか)
「BOOKデータベース」 より