授業を安定させる学級経営術

書誌事項

授業を安定させる学級経営術

松藤司著

(知的授業づくりの提案 / 松藤司著, 第4巻)

明治図書出版, 2006.7

タイトル読み

ジュギョウ オ アンテイ サセル ガッキュウ ケイエイジュツ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 子どもを安定させる学級経営術(学級の状態を評定する子どもの目;学級開き—黄金の三日間をいかにすごしたか ほか)
  • 2 学級の問題を解決する経営術(学級のルールを守らせる方法;けんか両成敗の解決の仕方;ささやかな場面での学級経営Q&A)
  • 3 教室の障害児にやさしい対応術(特別支援を要する子どもたちの特徴;特別支援を要する子どもたちへの対応原則;見通しを持たせて、混乱を防ぐ;個に応じた指導で子どもを変える;興味のない子には、視覚と聴覚に訴える物を用意する)
  • 4 親の協力を得るための対応術(学級通信の威力;子どものけがへの対応は迅速に;学業不振児の保護者へのアプローチ;気になる子の親との接し方)
  • 5 若いからこそできる教師修業—若い教師へのメッセージ(挫折からの出発;斎藤喜博との出会い ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79471274
  • ISBN
    • 4185369107
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ