福祉教育・ボランティア学習と当事者性
著者
書誌事項
福祉教育・ボランティア学習と当事者性
(日本福祉教育・ボランティア学習学会年報, Vol.11(2006))
万葉舎, 2006.11
- タイトル別名
-
福祉教育ボランティア学習と当事者性
- タイトル読み
-
フクシ キョウイク・ボランティア ガクシュウ ト トウジシャセイ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 論末
内容説明・目次
内容説明
当事者性・エンパワメントから福祉教育・ボランティア学習の本質に迫る。
目次
- 第1部 特集「福祉教育・ボランティア学習における当事者性の位置」(福祉教育・ボランティア学習の新機軸—当事者性・エンパワメント;福祉教育が当事者性を視座にする意味—いのち・私・社会を問うための福祉教育であるために;当事者の役割と福祉教育・ボランティア学習への期待 ほか)
- 第2部 研究論文(中学生との世代間交流による特別養護老人ホーム入所者の心理的変容について;福祉教育における学習者の身体性—知識学習から行動への変容過程の解明のために)
- 第3部 研究ノート(高校生がお年寄りに対する思いやり行動を学ぶ過程—現象学的解釈の試み;障害児・者施設実習体験による障害観の変容;高校生の高校入学前後におけるボランティア体験に関する一考察—ボランティア学習レディネスとの関連に着目して)
「BOOKデータベース」 より