反・教育入門 : 教育課程のアンラーン
Author(s)
Bibliographic Information
反・教育入門 : 教育課程のアンラーン
白澤社 , 現代書館 (発売), 2006.12
- Other Title
-
反教育入門 : 教育課程のアンラーン
- Title Transcription
-
ハン キョウイク ニュウモン : キョウイク カテイ ノ アンラーン
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
はたして、日本の子どもの学力は低下しているのか、競争原理の導入は授業をよくするのか、習熟度別授業は「能力」を伸ばすのか、…など、教育についてのありがちな誤解を具体的なデータをもとにアンラーン(学び捨て)し、ナショナリズム、能力主義、目標管理に代表される現在のメインストリームへのカウンターとなる教育のあり方を探る。教育内容と教育活動の統制が強まる風潮に対して、異質で多様な人々が平等に参加して学習指導要領を決定し、教育課程を編成していくシステムの必要性を提唱する。また、教育課程と単元構成の手法を具体的に示し、学びを活動的でクリティカルなものに改革していくことを提案。
Table of Contents
- 第1章 教育内容の決め方(制度としての学習指導要領;学習指導要領と教育内容の政治;国民的教養から市民的教養へ)
- 第2章 反学力論(虚構の学力;学力は低下したのか;全国学力テストと教師管理;PDCAのサイクルと学力テストの廃棄を)
- 第3章 学校の教育課程づくり(教育課程と単元構想づくり;教育実践から創る—生きること・死ぬことの教育;内容研究から創る—無力感から希望を育てる平和の学習)
- 第4章 教育方法の再創造(階層化される教育方法;反統制主義と反癒しの授業;授業のアンラーン)
by "BOOK database"