耐震構造のしくみ
著者
書誌事項
耐震構造のしくみ
技術書院, 2006.11
- マンション編
- 木造住宅編
- タイトル読み
-
タイシン コウゾウ ノ シクミ
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「マンション編」の情報源には「知識0(ゼロ)から構造計算書を読む」の表記あり
「木造住宅編」の情報源には「知識0(ゼロ)から耐震補強を考える」の表記あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
マンション編 ISBN 9784765432610
目次
- 第1章 マンションの構造はどうなっているの?(マンションといえば鉄筋コンクリートでできていて、地震にも火災にも強いと思っているのですが…?;鉄筋とコンクリートはどのような関係で構造体になるのですか?コンクリートだけでは構造体にならないのですか? ほか)
- 第2章 耐震設計の要点をつかみたい!(新耐震設計法と聞くことが多いのですが、いつからの設計で、構造設計基準はどのように変わっているのですか?;新耐震設計基準で、旧基準と大きく異なる点はどのようなことですか? ほか)
- 第3章 耐震診断と耐震改修はどうやる?(現在住んでいるマンションの耐震性を確認するにはどうすればよいのでしょうか?;鉄筋コンクリート構造のマンションの劣化の意味とその種類や対策について知りたいのです。 ほか)
- 第4章 実際のマンションの地震力を求める(地震力算定のための基本モデル;基本モデルによる地震力の算定 ほか)
- 第5章 構造計算書の読み方とチェックポイント(建築構造計算書に書かれていること;もくじの項目と主な作業内容 ほか)
- 巻冊次
-
木造住宅編 ISBN 9784765432627
目次
- 第1章 地震は建物にどのように作用するの?
- 第2章 木造住宅の耐震性は何で決まるの?
- 第3章 住宅はどのような材料でつくられている?
- 第4章 耐震設計の要点をつかみたい!
- 第5章 自分でできる木造住宅の耐震診断
- 第6章 ここがポイント!耐震補強
「BOOKデータベース」 より

