道徳力を育む「花も実もある学級目標」をつくろう
著者
書誌事項
道徳力を育む「花も実もある学級目標」をつくろう
(学事ブックレット, . 道徳セレクト||ドウトク セレクト ; 1)
学事出版, 2006.10
- タイトル別名
-
道徳力を育む花も実もある学級目標をつくろう
- タイトル読み
-
ドウトクリョク オ ハグクム ハナ モ ミ モ アル ガッキュウ モクヒョウ オ ツクロウ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
書名は奥付による
内容説明・目次
目次
- 1 年間の学級づくりのもととなる道徳教育(ベースとなる学級づくり;「花も実もある学級目標」を作りませんか?;「花も実もある全体計画」を作りませんか?;「道徳教育」で行うべきこと;「道徳の時間」に行うべきこと)
- 2 資料・指導者・子どもの「持ち味」を生かした道徳の授業を作り上げるポイント(資料の持ち味;指導者の持ち味;子どもの持ち味)
- 3 板書が変わる・授業が変わる子どもの主体的な参加を促す板書のポイント(子どもの思考を補うような板書を心がける;板書に子どもが参加できるような工夫をする)
- 4 授業実践記録子どもの具体的な姿から学ぶ(相手の心に寄り添って—人にやさしくなれる時;「いのち」を構造的におさえる)
「BOOKデータベース」 より