道徳力を育む「花も実もある学級目標」をつくろう
Author(s)
Bibliographic Information
道徳力を育む「花も実もある学級目標」をつくろう
(学事ブックレット, . 道徳セレクト||ドウトク セレクト ; 1)
学事出版, 2006.10
- Other Title
-
道徳力を育む花も実もある学級目標をつくろう
- Title Transcription
-
ドウトクリョク オ ハグクム ハナ モ ミ モ アル ガッキュウ モクヒョウ オ ツクロウ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
書名は奥付による
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 年間の学級づくりのもととなる道徳教育(ベースとなる学級づくり;「花も実もある学級目標」を作りませんか?;「花も実もある全体計画」を作りませんか?;「道徳教育」で行うべきこと;「道徳の時間」に行うべきこと)
- 2 資料・指導者・子どもの「持ち味」を生かした道徳の授業を作り上げるポイント(資料の持ち味;指導者の持ち味;子どもの持ち味)
- 3 板書が変わる・授業が変わる子どもの主体的な参加を促す板書のポイント(子どもの思考を補うような板書を心がける;板書に子どもが参加できるような工夫をする)
- 4 授業実践記録子どもの具体的な姿から学ぶ(相手の心に寄り添って—人にやさしくなれる時;「いのち」を構造的におさえる)
by "BOOK database"