自己評価観点から自分をみつめる発問のあり方

Author(s)

    • 坂本, 哲彦 サカモト, テツヒコ

Bibliographic Information

自己評価観点から自分をみつめる発問のあり方

坂本哲彦著

(学事ブックレット, . 道徳セレクト||ドウトク セレクト ; 2)

学事出版, 2006.10

Title Transcription

ジコ ヒョウカ カンテン カラ ジブン オ ミツメル ハツモン ノ アリカタ

Available at  / 30 libraries

Note

書名は奥付による

Description and Table of Contents

Description

本書は、一般的な活動や学習過程をとりながら、「学習のねらい」と「学習内容」を分けて捉え、それらを達成・獲得させるための「発問」を明確にした授業の道筋を示したものである。とりわけ、「発問」の有り様や、「子どもの反応」の括り方、再度行う「問い返し」の方法などについて詳しく述べた。

Table of Contents

  • 1 自己評価観点(道徳授業;自己評価観点の具体;自己評価観点と道徳的心情、判断力、態度;自己評価観点の把握の度合い(気付き、理解、実感))
  • 2 学習内容と学習過程(学習内容;学習過程)
  • 3 各学習活動と発問(導入;展開;終末)
  • 4 授業実践(導入;資料提示;展開前半;展開後半;終末)
  • 5 事例(お手伝いは、家族も自分もうれしくなる;自分のがんばりは、周りの人の励ましに支えられている;わがままにもいろいろあるんだなあ;過ちを犯した後こそ、正直であることが大切;働く気持ちは責任や活動の魅力から生まれる;権利ばかり主張して、義務を果たさないのは恥ずかしい)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA79829538
  • ISBN
    • 4761912790
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    62p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top