書誌事項

イノベーションを生みだす力

竹内弘高, 楠木建著

(BBTビジネス・セレクト, 4)

ゴマブックス, 2007.1

タイトル別名

The mother of innovation

タイトル読み

イノベーション オ ウミダス チカラ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

サウスウエスト航空とスターバックス—この2つの企業に共通しているのは、コモディティとなっていた商品のコンセプトやビジネスモデルを定義し直すことにより、新しい価値を顧客に認識させることでイノベーションを起こしているということである。そこには、必ずしも革新性のある技術は介在していない。GE会長のジェフ・イメルトが使った言葉に「コモディティヘル(コモディティ地獄)」というものがある。コモディティとは地獄のようなものだという意味である。その地獄から、いかに脱却するかが、今の企業には最重要課題である。イノベーションはどこから生まれるのか?個人と組織のクリエイティビティを高めるマネジメントを解説する。

目次

  • 第1部 イノベーションと創造力(個人の知、企業の知が問われている;イノベーションをマネージする;フラット化する世界とイノベーション)
  • 第2部 イノベーションの新しいパラダイム(利益を持続的に獲得する方法;脱コモディティ化への挑戦;カテゴリー・イノベーション)
  • 第3部 ポーター賞と競争戦略(「ポーター賞」新しい日本を作るために、新しい賞を;大洋薬品工業株式会社のイノベーション;イノベーションの源泉「場所」「国」「個人」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79968465
  • ISBN
    • 9784777105144
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ