算数科「意味付け復唱法」のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう!
Author(s)
Bibliographic Information
算数科「意味付け復唱法」のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう!
(志水流授業理論の実践, 3)
明治図書出版, 2006.8
- Other Title
-
算数科意味付け復唱法のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう
- Title Transcription
-
サンスウカ イミズケ フクショウホウ ノ アイデア ト テンカイ : コドモ ノ コトバ デ サンスウ ノ ジュギョウ オ ツクロウ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「意味付け復唱法」は子どもの言葉を復唱して授業のねらいへ帰着させようとする方法です。復唱法はごくごく簡単で誰にでも取り組むことができ、とても魅力ある抜法です。筆者グループは、問題解決型授業がどうすれば現場に根づくかということを研究し、子どもの言葉で授業を創る「意味付け復唱法」を指導技法として紹介・普及してきました。この復唱法は「子どもの言葉を繰り返す」という単純な技法でありながら、単元や授業場面が変わると、復唱する言葉も、その後の切り返し方も変わります。そこで、本当に復唱法を修得して授業で活用できるよう、復唱法トレーニングのために本書ができました。子どもの発言には数理を示す「言葉の力」が存在します。ぜひ、復唱法に挑戦し、コミュニケーションが促進される授業を実感してください。
Table of Contents
- 第1章 意味付け復唱法の理論(意味付け復唱法の理論的背景;復唱法の実践的方法論;復唱法で授業を進めるためのレディネス;復唱法の理論(Q&A編))
- 第2章 学年別復唱法のモデル実践とアイデア(第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
- 第3章 復唱法で教師が変わる・子どもが変わる・学級が変わる(教師が変わる;子どもが変わる;学級が変わる)
- 第4章 復唱法を修得しよう(復唱法トレーニングガイド;校内研修で楽しく復唱法実習;志水塾でトレーニング;復唱法Q&A)
by "BOOK database"