算数科「意味付け復唱法」のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう!

書誌事項

算数科「意味付け復唱法」のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう!

志水広, 井出誠一編著

(志水流授業理論の実践, 3)

明治図書出版, 2006.8

タイトル別名

算数科意味付け復唱法のアイデアと展開 : 子どもの言葉で算数の授業を創ろう

タイトル読み

サンスウカ イミズケ フクショウホウ ノ アイデア ト テンカイ : コドモ ノ コトバ デ サンスウ ノ ジュギョウ オ ツクロウ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「意味付け復唱法」は子どもの言葉を復唱して授業のねらいへ帰着させようとする方法です。復唱法はごくごく簡単で誰にでも取り組むことができ、とても魅力ある抜法です。筆者グループは、問題解決型授業がどうすれば現場に根づくかということを研究し、子どもの言葉で授業を創る「意味付け復唱法」を指導技法として紹介・普及してきました。この復唱法は「子どもの言葉を繰り返す」という単純な技法でありながら、単元や授業場面が変わると、復唱する言葉も、その後の切り返し方も変わります。そこで、本当に復唱法を修得して授業で活用できるよう、復唱法トレーニングのために本書ができました。子どもの発言には数理を示す「言葉の力」が存在します。ぜひ、復唱法に挑戦し、コミュニケーションが促進される授業を実感してください。

目次

  • 第1章 意味付け復唱法の理論(意味付け復唱法の理論的背景;復唱法の実践的方法論;復唱法で授業を進めるためのレディネス;復唱法の理論(Q&A編))
  • 第2章 学年別復唱法のモデル実践とアイデア(第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
  • 第3章 復唱法で教師が変わる・子どもが変わる・学級が変わる(教師が変わる;子どもが変わる;学級が変わる)
  • 第4章 復唱法を修得しよう(復唱法トレーニングガイド;校内研修で楽しく復唱法実習;志水塾でトレーニング;復唱法Q&A)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80023055
  • ISBN
    • 4185687141
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ