民間を超える行政経営 : 住民基点と使命中心の最適な行政

書誌事項

民間を超える行政経営 : 住民基点と使命中心の最適な行政

淡路富男著

ぎょうせい, 2006.12

タイトル読み

ミンカン オ コエル ギョウセイ ケイエイ : ジュウミン キテン ト シメイ チュウシン ノ サイテキナ ギョウセイ

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注記

引用文献: p263

内容説明・目次

目次

  • 第1章 現状把握/国家・地域経営の危機と行政経営(国家・地域経営の危機;稚拙な合併でリスクを抱える;小さな行政から最適な行政へ)
  • 第2章 最適行政経営改革の視点/最適行政経営の基本的な考え方と実現のための戦略ノート(21世紀の最適行政経営モデルの構築;最適行政経営の3つの概念;最適行政経営モデルの体系と8枚の戦略ノート)
  • 第3章 最適行政経営改革の経営原則/民間と肩を並べ、そして超える最適行政経営の実現方法(「使命中心」の理念行政経営を実践する;「住民基点」の顧客行政経営を構築する;「選択集中」の戦略行政経営を実施する;「学習奨励」の人材行政経営を策定する;「価値創造」の価値行政経営を実行する;「事実共有」の情報行政経営を活用する;「成果重視」の業績行政経営を実現する;「住民定住」の満足行政経営を達成する)
  • 第4章 最適行政経営改革の事例/「なぜ」三重県と滝沢村は行政経営改革に成功したのか(民間と肩を並べ、そして超える行政への成功要因;最短で成功する「最適行政」への行政経営改革法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80167929
  • ISBN
    • 4324081212
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 264p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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