音楽鑑賞指導の効果的な発問と評価のポイント
著者
書誌事項
音楽鑑賞指導の効果的な発問と評価のポイント
(学事ブックレット, . 音楽セレクト||オンガク セレクト ; 3)
学事出版, 2006.11
- タイトル読み
-
オンガク カンショウ シドウ ノ コウカテキナ ハツモン ト ヒョウカ ノ ポイント
大学図書館所蔵 全47件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
鑑賞の授業は、表現活動(歌唱や器楽、創作)よりも一歩も二歩も後ずさりしてしまう領域ではないでしょうか。教科書に掲載されている曲でも学期の終わりにまとめて聴いたり、一度聴いて聴かせっぱなしで終わってしまったりすることが意外と多いようです。本書では、鑑賞授業を表現活動と同じように子どもたちが生き生きとした表情で取り組むことができる様々なアイディアと実践例を紹介します。
目次
- 1 低学年の鑑賞指導のポイントと活動例(身体反応・身体表現を取り入れた活動)
- 2 中学年の鑑賞指導のポイントと活動例(楽器の音色を聴き取る活動;表現活動との関連を図った活動(中高学年))
- 3 高学年の鑑賞指導のポイントと活動例(映像(DVD)を活用した活動)
「BOOKデータベース」 より