音楽鑑賞指導の効果的な発問と評価のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
音楽鑑賞指導の効果的な発問と評価のポイント
(学事ブックレット, . 音楽セレクト||オンガク セレクト ; 3)
学事出版, 2006.11
- Title Transcription
-
オンガク カンショウ シドウ ノ コウカテキナ ハツモン ト ヒョウカ ノ ポイント
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
鑑賞の授業は、表現活動(歌唱や器楽、創作)よりも一歩も二歩も後ずさりしてしまう領域ではないでしょうか。教科書に掲載されている曲でも学期の終わりにまとめて聴いたり、一度聴いて聴かせっぱなしで終わってしまったりすることが意外と多いようです。本書では、鑑賞授業を表現活動と同じように子どもたちが生き生きとした表情で取り組むことができる様々なアイディアと実践例を紹介します。
Table of Contents
- 1 低学年の鑑賞指導のポイントと活動例(身体反応・身体表現を取り入れた活動)
- 2 中学年の鑑賞指導のポイントと活動例(楽器の音色を聴き取る活動;表現活動との関連を図った活動(中高学年))
- 3 高学年の鑑賞指導のポイントと活動例(映像(DVD)を活用した活動)
by "BOOK database"