社会教育の規範理論 : リベラルな正義論との対話
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書誌事項
社会教育の規範理論 : リベラルな正義論との対話
文化書房博文社, 2006.12
- タイトル別名
-
社会教育の規範理論 : リベラルな正義論との対話
- タイトル読み
-
シャカイ キョウイク ノ キハン リロン : リベラルナ セイギロン トノ タイワ
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注記
博士論文「現代リベラリズムと社会教育理論 : ロールズ正義論の射程」 (東北大学, 2006年取得) を加筆修正したもの
参考文献: p247-[260]
内容説明・目次
目次
- 序章 現代リベラリズムと社会教育の理論課題—ロールズ正義論の提起するもの
- 第1章 社会教育の公共性の規範的根拠
- 第2章 社会教育における国家介入と自由・平等
- 第3章 学習課題の設定の方法
- 第4章 「生きがい」と生涯学習
- 第5章 ジェンダーと家庭教育
- 第6章 地域づくり教育と社会的連帯意識形成の学び
- 第7章 市民教育の可能性
- 終章 現代リベラリズムの再生と社会教育の新しい理論課題—グローバル・ジャステスとコスモポリタン教育
「BOOKデータベース」 より