タイアップの歌謡史
著者
書誌事項
タイアップの歌謡史
(新書y, 167)
洋泉社, 2007.1
- タイトル読み
-
タイアップ ノ カヨウシ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
映画やドラマ、特定の企業や商品と提携して作られた歌—タイアップソング。日本の戦後歌謡史は映画、ラジオ、CM、テレビドラマなどと結びついたタイアップソングの歴史でもあった。コカコーラのCMソング、レナウンの「ワンサカ娘」、資生堂のイメージソング、JAL、ANAの沖縄観光キャンペーンソング、そして、テレビのトレンディドラマの主題歌など—ポピュラーミュージックはさまざまな媒体と手を組んで数々の名曲、ヒット曲を世に送り込んできた。九〇年代には年間ヒットチャートの九割をタイアップソングが占めるまでに隆盛した、あの懐かしの歴史をいま振り返る。
目次
- 新しい歌謡史研究の試み
- 戦前と戦後初期のタイアップソング
- テレビの音楽バラエティ番組は何を変えたのか
- テレビCMの成長期とタイアップソング
- 大イベントを支えたタイアップソング
- 台頭する新しいタイアップソングたち
- CMソングからイメージソングへ
- イメージソングと『ザ・ベストテン』の八〇年代
- TVドラマとタイアップソングの時代
- ビーイングとタイアップの時代へ
- Jポップの全盛期時代
- ポスト・タイアップ時代
- タイアップ賛否両論
「BOOKデータベース」 より