音を大きくする本 : 音圧をあげるための基本からプロレベルまでそのテクニックのすべて
著者
書誌事項
音を大きくする本 : 音圧をあげるための基本からプロレベルまでそのテクニックのすべて
(Stylenote nowbooks, 3)
スタイルノート, 2006.12
- タイトル読み
-
オト オ オオキク スル ホン : オンアツ オ アゲル タメ ノ キホン カラ プロ レベル マデ ソノ テクニック ノ スベテ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書をすべてマスターすれば、“音が小さいなぁ”と悩むことはもうなくなります。音楽制作の過程で音を大きくしたいと思うことはよくあるもの。そのためには、コンプレッサーやイコライザー、そしてリミッターを使います。それらは単独で使うより複合的に使った方が音圧が上がるでしょうし、ソースが“2mix”か“バラ録”かによっても変わってきます。そうしたテクニックを本書では相撲の番付に見立てて説明しました。2mixをソースとした“小結級”や“関脇級”でも音圧は上がりますが、市販CDほどには上がらないでしょう。高い音圧を得るにはさらに“大関級”のテクニックが必要です。“横綱級”まで行けば十分な音圧を得ることができます。
目次
- 第1章 小結級—2mixにコンプをかける(コンプレッサーで音圧を上げる;コンプレッサーの各パラメーター;コンプレッサー+リミッター;市販のマスタリングソフトを使う)
- 第2章 関脇級—2mixにイコライザー+コンプをかける(超低音域のヒミツ;中音域のヒミツ;高音域のヒミツ;イコライザーにコンプレッサーをかける;さらにリミッターをかける)
- 第3章 大関級—バラ録し、各パートにエフェクターをかける(理論編;実践編)
- 第4章 横綱級—アレンジを見直す(部分的なピークを抑える;楽曲構成的なピークを抑える)
「BOOKデータベース」 より