子どもが社会科で問題意識をもつ10のポイント
著者
書誌事項
子どもが社会科で問題意識をもつ10のポイント
(学事ブックレット, . 社会セレクト||シャカイ セレクト ; 2)
学事出版, 2006.12
- タイトル読み
-
コドモ ガ シャカイカ デ モンダイ イシキ オ モツ 10 ノ ポイント
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
書名は奥付による
内容説明・目次
目次
- 1 「え〜っ!」「あれっ?」という子どもの声(ある社会的事象で一斉に挙がった「えーっ!」という子どもの声;なぜクラスで1つの学習問題が成立するのか—共通問題成立の背景)
- 2 しぜんと子どもを社会科の問題解決学習に引き込む(興味・関心を引き、“授業の舞台”をみんなの頭に浮かべさせる;子どもに問題をもたせる;公民的資質の基礎を養う ほか)
- 3 子どもが学習問題をみつけるとき(サプライズ(驚き)から思わずその理由を考える;矛盾から問題を意識する;困惑の状況に陥り考え出す ほか)
「BOOKデータベース」 より