子どもが社会科で問題意識をもつ10のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが社会科で問題意識をもつ10のポイント
(学事ブックレット, . 社会セレクト||シャカイ セレクト ; 2)
学事出版, 2006.12
- Title Transcription
-
コドモ ガ シャカイカ デ モンダイ イシキ オ モツ 10 ノ ポイント
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
書名は奥付による
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 「え〜っ!」「あれっ?」という子どもの声(ある社会的事象で一斉に挙がった「えーっ!」という子どもの声;なぜクラスで1つの学習問題が成立するのか—共通問題成立の背景)
- 2 しぜんと子どもを社会科の問題解決学習に引き込む(興味・関心を引き、“授業の舞台”をみんなの頭に浮かべさせる;子どもに問題をもたせる;公民的資質の基礎を養う ほか)
- 3 子どもが学習問題をみつけるとき(サプライズ(驚き)から思わずその理由を考える;矛盾から問題を意識する;困惑の状況に陥り考え出す ほか)
by "BOOK database"