価値判断の育成に直結する社会科ノート術
著者
書誌事項
価値判断の育成に直結する社会科ノート術
(学事ブックレット, . 社会セレクト||シャカイ セレクト ; 1)
学事出版, 2006.12
- タイトル読み
-
カチ ハンダン ノ イクセイ 二 チョッケツ スル シャカイカ ノート ジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
書名は奥付による
内容説明・目次
内容説明
ノートは、主体的な自己表現の場である。ノートは教師と子どもの授業評価である。ノートは、自分の考えを継続・累積して表現することで、自分の考えの軌跡を振り返り、考えの変容の看取りを可能にする。社会科で育てたい価値判断の育成に最も直結するものである。本書では、著者のノート作りの基本を具体的に紹介する。
目次
- 1 社会科におけるノートの意義(子どもに学ぶ教師の姿勢;社会科ノート作りの基本)
- 2 社会科ノートはこう「創る」(社会科ノート診断;「写すノート」から「創るノート」へ—「見やすく、個性的なノートづくり」のすすめ10か条)
- 3 ノートを活かした社会科授業の実際(3年生の社会科ノートの実際;4年生の社会科ノートの実際;5年生の社会科ノートの実際;6年生の社会化ノートの実際)
- 4 社会科ノートと評価(社会科の学力と評価;教師の立場からの社会科ノートの集約法;教師の授業記録ノート;授業感想や日記から子どもの社会的な見方の深まりを見る;まとめに代えて)
「BOOKデータベース」 より