発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
クリエイツかもがわ , かもがわ出版(発売), 2007.2
- Other Title
-
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ト ムキアウ : コドモタチ ノ ネガイ ニ ヨリソウ キョウイク ジッセン
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小学校の通常学級および障害児学級、そして中学校の障害児学級などにおけるLD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症やアスペルガー障害などの子どもたちに焦点をあてた教育実践の書。
Table of Contents
- 第1章 小学校1 通常学級でていねいなかかわりを求めている子どもたち(すべての子どもたちに豊かな発達を;入学当時の翔太の様子と対応 ほか)
- 第2章 小学校2 “わたしってへん?”私は自閉症—「自分を見つめる、自分をわかる」授業(すみれ学級に入学;本当の出会い ほか)
- 第3章 中学校 ぼく、また誤解しちゃったのかな—なかまの中で自分を見つめる目を育む(ぼくらは五組、二一人楽しい仲間;「おれを苦しめる悪いヤツめ」(一年生) ほか)
- 第4章 実践を読みひらく 発達障害のある子どものねがいに迫る教育実践(特別支援教育をめぐる動向への危惧と教育実践研究の課題—本書の経過と意図;三つの教育実践記録によせて ほか)
by "BOOK database"