発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
著者
書誌事項
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
クリエイツかもがわ , かもがわ出版(発売), 2007.2
- タイトル別名
-
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ト ムキアウ : コドモタチ ノ ネガイ ニ ヨリソウ キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小学校の通常学級および障害児学級、そして中学校の障害児学級などにおけるLD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症やアスペルガー障害などの子どもたちに焦点をあてた教育実践の書。
目次
- 第1章 小学校1 通常学級でていねいなかかわりを求めている子どもたち(すべての子どもたちに豊かな発達を;入学当時の翔太の様子と対応 ほか)
- 第2章 小学校2 “わたしってへん?”私は自閉症—「自分を見つめる、自分をわかる」授業(すみれ学級に入学;本当の出会い ほか)
- 第3章 中学校 ぼく、また誤解しちゃったのかな—なかまの中で自分を見つめる目を育む(ぼくらは五組、二一人楽しい仲間;「おれを苦しめる悪いヤツめ」(一年生) ほか)
- 第4章 実践を読みひらく 発達障害のある子どものねがいに迫る教育実践(特別支援教育をめぐる動向への危惧と教育実践研究の課題—本書の経過と意図;三つの教育実践記録によせて ほか)
「BOOKデータベース」 より