Javaアプレット3Dゲーム開発とレンダリング

著者

    • 大西, 武 オオニシ, タケシ
    • 伊藤, 拡 イトウ, ヒロム

書誌事項

Javaアプレット3Dゲーム開発とレンダリング

大西武, 伊藤拡著

(I/O books)

工学社, 2007.1

タイトル別名

Javaアプレット3Dゲーム開発とレンダリング

タイトル読み

ジャヴァ アプレット スリーディー ゲーム カイハツ ト レンダリング

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注記

付属資料:CD-ROM(1枚 ; 12cm)

内容説明・目次

内容説明

Javaはフリーで入手でき、完全なオブジェクト指向の優れたプログラミング言語です。開発ツールは、「Eclipse」というこれもフリーの開発環境が使えます。さらに、Windowsだけでなく、MacやLinuxなどでも動作する、汎用性の高い言語です。この本では、Windowsツールである「MetasequoiaLE」というモデラーと、「Cyberdelia」という3Dアニメーション・ツールを使うので、Windowsでの開発に限定しますが、動作はMacやLinuxでも大丈夫です。もちろん、この2つのツールもフリーなので、すべて無料で3Dゲームが開発できます。

目次

  • 第1章 3Dと必要なソフト(3D‐CGとは?;3Dで使われる用語 ほか)
  • 第2章 3D‐CGの基本(3D‐CGで必要な数学の基礎を復習する;「点」「線」「面」での三角形の描画(描画の基本) ほか)
  • 第3章 「RayTrans」ライブラリを使ったサンプル集(プロジェクトの構成;キャラクターアニメーション ほか)
  • 第4章 キャラクターのモデリング(「STAIRWAY2HEAVEN」のキャラのモデリング;アニメーション作成)
  • 第5章 3Dゲーム「STAIRWAY2HEAVEN」の制作過程(キャラクターの後方からカメラを;階段の描画 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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  • I/O books

    工学社 1979.10-

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