ゾウを倒すアリ
著者
書誌事項
ゾウを倒すアリ
(講談社BIZ)
講談社, 2007.1
- タイトル読み
-
ゾウ オ タオス アリ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
まともにぶつかっても勝ち目のない相手とは「空を飛び、時間を超える戦略」で戦おう。巨ゾウのような大手を倒したアリのような中小企業15社の物語。
目次
- 第1章 「人間力を磨くビジネスモデル」で勝つアリ(「一対一の力」で客の心をつかんだ居酒屋チェーン;客を堂々と選べるようになったバネメーカー徹底した顧客志向でみんなをハッピーにした不動産会社)
- 第2章 「地域に密着するビジネスモデル」で勝つアリ(「川上」を目指して流通革命を乗り越えた酒の卸売店;「独立宣言」で観光イノベーションに成功した温泉町;全国を結んで大手代理店に勝った広告シンジケート)
- 第3章 「一気にグローバルに飛ぶビジネスモデル」で勝つアリ(日本市場を捨て、世界で成功した光学機器メーカー;新技術が世界的ブランドに採用されたクリーニング店;外圧を起こして役所を降参させた輸入販売会社;長い準備の末、海外でブレイクしたアニメ制作プロダクション)
- 第4章 「競争関係を劇的に変えるビジネスモデル」で勝つアリ(他社に大差をつけてゴールした産業用ロボットメーカー;知的財産権を守る戦略で成長した布地染色会社;「ITなのに温かいサービス」を展開した旅行代理店;リアル店舗とインターネット相乗効果で伸びたアパレル会社;生活者をサポーターと考えて世界一になった気象情報会社)
- 第5章 「考えるアリ」だけが生き残る—「四次元の経済学」の時代
「BOOKデータベース」 より