EQ入門 : 対人能力の磨き方
Author(s)
Bibliographic Information
EQ入門 : 対人能力の磨き方
(日経文庫, 1122)
日本経済新聞出版社, 2007.2
- Other Title
-
EQ入門 : 対人能力の磨き方
- Title Transcription
-
EQ ニュウモン : タイジン ノウリョク ノ ミガキカタ
Available at 121 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
EQは感情を上手に管理し、問題解決などのために利用できる能力のことです。「こころの知能指数」とも呼ばれます。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として注目されています。本書では、EQの能力を4つに分解。それぞれの能力を鍛えるための実践法を紹介します。「怒りの感情に名前をつける」「声量で感情を変える」など、今日からできるトレーニングを事例を交えてやさしく解説しています。自己チェックシートも掲載。自分の現在の能力が客観的に把握できます。
Table of Contents
- 1 EQとは何か(誰でも日常的に発揮しているEQ;EQの誕生 ほか)
- 2 EQを発揮するための能力(四つの能力とは;EQを構成する能力1—感情の識別 ほか)
- 3 EQの基礎能力を鍛える(自分の感情を知る;相手や周囲の感情を知る ほか)
- 4 感情にアプローチする(感情に働きかける一〇〇の言葉;相手の感情にアプローチする)
- 5 相手を受けとめる技術(こころの距離を近くする一〇〇の「返し言葉」;こころの距離を近づける)
by "BOOK database"