子どもの人間力を伸ばす学級経営
著者
書誌事項
子どもの人間力を伸ばす学級経営
(知的授業力アップ提言集, No.4)
明治図書出版, 2006.10
- タイトル読み
-
コドモ ノ ニンゲンリョク オ ノバス ガッキュウ ケイエイ
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いわゆる「学級崩壊」と言われたクラスを受け持ったことがある。向山洋一氏が行った学級経営を知らなかったら、潰れていただろう。そのくらい、学級経営にはエネルギーを要した。本書は、子どもを理解する方法と対処の方法を中心に述べた。
目次
- 1 教室騒然を立て直すには方法がある(子どもに学力をつけることによっていじめと対峙する;知的で楽しい授業を何度も行う ほか)
- 2 教師の統率力をつけると学級経営が上手になる(統率力は教師と子どもの絆から生まれる;重大な事件こそ「集団による教育力」で判断させる ほか)
- 3 ライフスキル学習で子どもたちの人間関係を円滑にする(日常生活に活用できるスキルを学ぶ;心のスターウォーズ ほか)
- 4 TOSSライフスキル学習で子どもの命を守る(日常生活で活用できてこそ本物;「喫煙防止」に図書とビデオを上手に活用する ほか)
「BOOKデータベース」 より